電話等でカウンセリングの予約を行い、
カウンセリング当日は問診票等必要な書類を記入します。
カウンセラーが髪の毛に対する悩みや不安をしっかりとヒアリングして、
専門治療院の場合はこの時に治療内容や治療費の説明や治療に関しての
注意事項についての説明があります。

発毛クリニックのカウンセラーは信頼しよう!

カウンセラーには、治療に関する不安な事や疑問な事や伝えておきたい事等が
ある場合は隠す必要なく話すようにします。
カウンセリングが終わると、専門医による診察を行います。
専門の医師が脱毛の進行状況や頭髪と頭皮の状態から身体の健康状態まで
診察を行い、食生活や生活習慣や嗜好品の有無やストレスの状態等
総合的に観て脱毛の原因を診断していきます。
医師の診察と説明を受けて治療が行えるのか決定をしていき、
治療内容や費用面で折り合いがつかない場合やもう一度考えてみたい場合は
これからの診察を断る事が出来ます。
治療を行う事を決めた場合は、納得して治療を希望するようにします。

発毛クリニック、初診の心得


初診の場合は治療を開始してから発毛効果を多角的に観察をするために、
初診の時に頭部の写真撮影を行うクリニックもあります。
次に治療の前の検査を行い、治療で使用される内服薬や外服薬を投与しても
問題がないのか判断していくので血液検査や血圧測定を行っていきます。
血液検査以外には毛髪の栄養分をチェックする毛髪ミネラル検査や
遺伝子検査を行う事の出来るクリニックもあり、髪の毛の栄養状態が遺伝であるのか気になる人は希望をして行ってもらうと良いです。
ただしこれらの検査を行う場合は、別途料金が必要になってきます。
これを頭に入れた上で、受けるようにします。
血液検査の結果が出るまでは1週間はかかるので、
次回の来院日を予約して初診の検査は終了です。
この時に予定が分からなくて次回の予約が出来ない場合は、
後日電話等でも予約は出来るようになっているクリニックが多いです。

しかし人気があったりすると、希望日に取れない場合もあります。
次は血液検査で問題がなければ医師が頭皮や頭髪の状況を診察を行って、
治療薬が処方されます。
治療薬は1か月分が処方されるので、医師の指示通り服用をしていきます。
万が一体に異変が出た場合は、
薬の服用を中止して直ぐに医師の診察を受けるようにします。
治療開始後1か月に1回は定期的に通院をして発毛状況や健康状態を確認して、
改めて治療薬が処方されるので服用します。
次に必要に応じて頭皮の治療を行っていくので、
頭皮の上体や患者の希望等必要に応じて頭皮ケアの施術を受けられます。
クリニックごとに施術のやり方は種類が異なり、様々あります。

最後に

本格的な治療が必要な場合は、専門的な治療を行うクリニックもあります。
植毛等を行う事もあり、これだと内服薬や外服薬よりも髪の毛が早く生えやすいです。
これらを繰り返して行っていき、治療を進めていきます。
1か月に1回は診察も行い、頭皮の状況を医師が確認をします。
患者の頭皮の状態によってどのくらいの期間治療がかかるのかは異なり、
様子を見ながら行います。
綺麗に頭皮に髪の毛が生えてきたら、アフターケアとして2.3か月に1回通い
術後の状態を医師に確認してもらいます。

その後問題がなければ、全て完了します。
専門治療院であるので、本格的な治療は行いやすいです。
一般的な発毛クリニックよりも、
患者それぞれの頭皮の状態に合わせて治療を行ってもらいやすいです。
専門的な治療を希望する人は、専門治療院を受けるのをお勧めします。
クリニックごとに多少は異なるが、カウンセリングから治療完了までの流れは
大体このようになっているのです。

こちらのサイトも参考になりますよ。→京都で発毛なら岡田佳子医院「メンズクリニック」

関連記事

    None Found